

事故車種、テストで強度不足判明

先日、折りたたみ自転車のハンドルが壊れて重症を負ったというニュースがありましたが、その自転車を国民生活センターがテスト。
段差を乗り上げた際にフロント部が折れ、強度不足が判明したとのことです。

…パチもん買うってこういう事ですね。

asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201009220592.html


Garmin、メトリギアを買収

メトリギア

ペダル軸にセンサーを埋め込み、パワーを計測するパワーメーターの走りとなっていたメトリギアですが、なかなか発売にならないなと思ったら、どうやらGarminに買収されたようです。

現行のパワーメーターはどれも高価ですが、メトリギアは低価格での発売が期待されていました。どうなるでしょう。

cyclingnews.com http://www.cyclingnews.com/news/tech-news-garmin-acquires-metrigear?cid=OTC-RSS&attr=news_headlines

軽トラで自転車420台盗み

高級自転車の窃盗で逮捕された神奈川県厚木市戸田、廃品回収業橋本泰男被告(31)が多摩川沿いを軽トラでまわり、東京、神奈川で420台(確認できたものだけで)もの高級自転車を盗みまわっていたそうです。
供述では2000台を盗んだとされています。
1台ごとの罪に問われて累計で刑が決まればいいのに。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100916-OYT1T00076.htm?from=main6

レディオシャック、ロンバルディアに参戦

10月16日に行われるイル・ロンバルディアにレディオシャックが参戦するそうです。
レディオシャックは今年一月にロンバルディアに参加すると合意していたにもかかわらず、後に発表されたスタートリストにレディオシャックのチーム名がなかったことからスポーツ調停裁判所に告訴していて、今回の参戦になったそうです。
しかし他のチームが抜けるわけではないので、26チームが参戦。
規定により、1レースの参加人数は最大200人。通常どおり1チーム8人が参加すると208人。8人余ってしまいます。
さてどうなる。

cyclesports.jp http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=1446

JAPAN CUP、出場チームが増える可能性

10月23日、24日に行われるJAPAN CUPの公式TwitterでJAPAN CUP出場チームが増える可能性が示唆されていました。
複数のUCIプロチーム、コンチネンタルチームから出場したいとオーダーがあったとのこと。
また、クリテリウムの特別招待選手が増える可能性もあるとのこと。
有名選手希望!

JAPAN CUP公式Twitter http://twitter.com/Japancup_2010

JAPAN CUP公式HP http://www.japancup.gr.jp/2010/

tateに新色

小型軽量なフォールディングロックのUNILOCKS tateに新色が出たそうです。
金属プレートなのでワイヤー錠のようにあっさり切られたりしない(多分)ので筆者も使用しています。

UNILOKS tate
UILOCKS tate

UNILOCKS http://tate.unilocks.jp/2010/0906.html

フレンド商会で決算大処分セール

阿佐ヶ谷にあるフレンド商会で毎年恒例の決算第処分セールを行うそうです。
9/10~9/19までが20%OFF
9/20~9/30までが30%OFF
残り物ほど安くなる二段階でのセールのようです(除外品有り。また5000円以上の買い物に限る。)。

フレンド商会 http://www.friendsyokai.co.jp/

アンディとオグレディ、飲酒によりブエルタ離脱

サクソバンクのアンディ・シュレクとスチュアート・オグレディが休息日での飲酒によりチームから帰宅命令をうけ、ブエルタを途中で離脱することになりました。
ちょっとぐらいいじゃねぇか!と思ったらどうやら午前様だった模様。レース当日朝まで飲んでちゃレースは無理。
アンディはサイクリングにきてたんですかね。お兄ちゃんがシンパイです。

CYCLE SPORTS.jp http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=1410

Polarよりペダル測定のパワーセンサーを発表

Polarがペダル軸で出力を計測するパワーセンサーを発表しました。
ペダル軸の歪みで出力を計算するといえばメトリギアですが、こちらは発表が遅れに遅れています。
LOOKのKeoとの互換があるようです。またANT+には対応しないそうです。えーっ。
電池交換はユーザーが行えるようです。
発売は2011年、価格は1500~1800ユーロ。
polarパワーメーター


arueda.com http://www.arueda.com/especiales/eurobike/eurobike-2010-sensor-de-potencia-polar-look.html

NHKで自転車通勤特集

9月4日土曜日深夜0:15~0:40にNHK教育で放送中の”めざせ!会社の星”で自転車通勤の特集が組まれるようです。
番組HPで予告動画が視聴できます。Aisanの選手も出ています。

めざせ!会社の星 http://www.nhk.or.jp/kaisha/index.html

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
通販
通販2
メールフォーム
お問い合わせ、タレコミ、情報源など何でもお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
プロフィール

NOB_cycle

Author:NOB_cycle
ロードレース、サイクルイベント、サイクルパーツ、自転車TV番組等自転車情報をなんでも収集してまわっています。
日本の音楽

